ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

2020-01-01から1年間の記事一覧

Javaのシリアライズについて

今回は、Java言語のシリアライズについて少しお話していきたいと思います。Java言語に携わったことがある方は、おそらく一度は聞いたことがあるシリアライズですが、私は言葉聞いたことはあっても正直それが何であるのか理解していませんでした。最近、Java…

SQL Serverへ接続するために、SSMSをインストールする

前回の記事でSQL Serverをインストールしました。今回は、SQL Server Management Studio(SSMS)をインストールするところをやっていこうと思います。 今回もお読みいただければ嬉しいです。前回の記事は以下のリンクです。 SQL Server 2019 Developerエディ…

SQL Server 2019 DeveloperエディションをWindowsにインストールする

最近仕事が忙しくて、久しぶりの更新になってしまいました。 忙しくても勉強は少しでいいから継続していきたいのですが、あまりアウトプットすることなく日々が過ぎ去りました・・・ もう12月、、、今年は本当に早いです、、、それでは今回は、SQL Server 20…

WindowsにApache Antをインストールする

今回は、WindowsにApache Antをインストールしたいと思います。それでは、ごゆっくりお読みください。 インストール環境 以下で確認する環境は、Windows 10 Home 64ビット OSです。 Apache Antってそもそもなに? さて、Apache Antってそもそもなんでしょう…

Apache HTTPサーバーの同時接続数の設定について(Windows)

今回はApache HTTPサーバーの同時接続数の設定を確認していきたいと思います。動作環境としては、WindowsにインストールしたApache HTTPサーバーを対象とします。Webで検索してもWindowsにおけるApacheの設定について示した情報がとても少なく、何が正しいの…

Apache HTTPサーバーの監視設定を行う

今回は、Apache HTTPサーバーに監視設定を行ってみたいと思います。この設定をすることで、現在どれくらいのリソースを使っているのかなどを確認することができます。とても便利なので、1回設定してみてどのような項目が監視できるのかを確認するのが良いか…

Windows標準コマンドでLinuxのtail -fのようなファイル監視を実現する

本日は、Windowsのコマンドについてお話していきたいと思います! Linuxを使ったことがある方はご存じの方も多いかもしれませんが、"tail -f"コマンドを使用することで常に更新が発生するアクセスログなどのテキストファイルをリアルタイムに監視することが…

Apache HTTPサーバーとTomcatを連携する

今回は、HTTPサーバーの一つであるApacheとJavaサーブレットコンテナであるTomcatを連携したいと思います。HTTPサーバーのApacheでリクエストの受付を行い、そのリクエストをTomcatに転送するような構成です。私個人が今までの仕事で携わった仕事でよくこの…

Apache HTTPサーバーをWindows Serverにインストールする

今回は、Apache HTTPサーバーをWindows Serverにインストールしてみたいと思います。最近のHTTPサーバーのシェアは知りませんが、Apacheは数年前では高いシェアを誇っていたHTTP(Web)サーバーです。OSSなので、無料で使えるし性能も良いみたいでとても人気…

TomcatのManagerアプリケーションを有効化してみる

本日もTomcatの話題です。今回は、Tomcat標準で用意されているWebアプリケーションの一つであるManagerアプリケーションを有効化してみたいと思います。Managerアプリケーションは、デフォルトでは使用できないように設定されているため有効化するためにはTo…

Windowsで動くTomcatの起動メモリの設定

本日もTomcatの話題です。Windowsで動くTomcatのメモリの設定変更についてです。以前、Tomcat上で動作するWebアプリケーションでOutOfMemoryエラーが頻発しました。 そのため、メモリサイズを上げなければという話になりました。メモリの設定変更なんてWebに…

TomcatをWindowsサービスとしてインストールする

今回は、無償で利用できるApache Tomcat(※以後、Tomcat)をWindowsにインストールしていきたいと思います。Tomcatは、WindowsやLinuxでも動作することができるJavaのAPサーバーです。無償で利用できるため、様々なところで利用されていると思います。今回は…

Javaの例外処理のcatch句においてreturnまたはthrowされる際の挙動について

今回は、Javaの例外処理についてです。先日、Javaのソースコードを仕事で眺めていたところタイトル通り例外をキャッチするcatch句の中でthrowしている実装がありました。これ自体は確かによくあることなのかなと思ったのですが、この場合にfinally句の中身は…

Windowのコマンドプロンプトで文字コードを扱う

今回の記事は、Windowsで使用するコマンドプロンプトの文字コードについてです。 文字コードとは さて、本題に入る前にそもそも文字コードとは何かを簡単に確認していきます。文字コードとは、コンピュータ上で文字を表すために使うコードのことです。 文字…

JavaScriptでHTMLのinput項目を矢印キーで移動するようにしたい!

今日は、JavaScriptの話題を書いていこうと思います。タイトル通り、JavaScriptでHTML上の入力項目を矢印キーで上下に移動することが実現できるかを試していきたいと思います。変なことをするなぁと思われるかもしれませんが、実は最近仕事でこのような要望…

Windows標準のコマンドでテキストを検索したい!~番外編~

先日、Windows標準のコマンドでテキストを検索したい! - ITエンジニアの成長ブログという記事を書きました。 その記事の中では、Windows標準コマンドの一つであるfindコマンドの簡単な使い方を見ていきました。 今回は、そこで記載していない補足事項的な部…

Windows標準のコマンドでテキストを検索したい!

あるテキストから特定の文字列を抽出したいシチュエーションはよくあると思います。 Linuxでは便利なgrepコマンドやシェルを駆使して、簡単にやりたいことをやれると思うのですがWindowsではどうやるんだろう?同じようなgrepコマンドあるの?とか何も知らな…

AWS Summit Onlineが開催される

AWS

2020/09/08~2020/09/30の期間で、AWS Summitが開催されるようです。 やたら期間が長いなぁと思ったら、やはり今回は現在の世間の状況に合わせてオンライン開催ということでした。 上記期間中は、オンデマンド配信を行い2020/09/08、2020/09/09はライブ配信…

Excelの便利なショートカットコマンド

今回は、いわずと知れたMicrosoft OfficeのExcelの便利なショートカットコマンドを紹介していきたいと思います。 個人的に普段の業務で使っているもので、とりあえず思いつくのを挙げていきたいと思います。少しでも便利なコマンドを覚えて普段の業務をちょ…

BufferdReaderクラスのreadLineメソッドが終わらない?

今回は、Javaについて個人的に躓いた内容がありましたのでこちらに記載していこうと思います。 以下の内容は結論は出ていないので、ふ~ん、こんなことあるのね。という感じでお読みいただければと思います。Javaで任意のファイルを読み込みする要件はよくあ…

ITエンジニアとしての成長ブログを開設しました!

みなさま、はじめまして。「mr_star」と申します。 ITエンジニアとしての成長ブログと題しまして、今日からブログを開設しました! このブログではITエンジニアとしての日々の勉強の記録をしたり、他にも日々の生活で楽しいことや面白いことなど発信していけ…