ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Switchのゲームを売るときにセーブデータの削除は必要?

今日は、いつものIT関連とは全く関連ない話題ですが、お話させていただきます。先日、最近全く遊ぶことがないSwitchのパッケージ版のソフトを売ろうと思い、事前にセーブデータを削除しておこうと思いました。そこで思ったのが、「セーブデータは、ゲームカ…

SQL Serverのリンクサーバーについて

今回は、SQL Serverのリンクサーバーについて調べた内容を簡単にまとめておこうと思います。 リンクサーバーとは? リンクサーバーを利用することで、今ログインしているデータベースから他のデータベースへ、ログイン手続きなしでアクセスできるようになり…

SQL Serverのテーブルヒント「NOWAIT」について

今回は、SQL Serverのテーブルヒントの一つである「NOWAIT」を簡単に確認してみようと思います。以前、SQL Serverのロックタイムアウトの設定について以下の記事で触れました。 SQL Serverのロックタイムアウトについて - ITエンジニアの成長ブログ 上記のよ…

SQL Serverで処理時間を計測する方法

タイトル通りですが、SQL Serverであるクエリの処理時間を計測したかったので、その方法をここに備忘録として残します。以下の記事がとても参考になりました。 SQL Serverで処理時間を計測する - Qiitaキャッシュの削除とか、よくわかっていないので勉強して…

SQL ServerのSETオプションの設定を確認する方法

SQL ServerのSETオプションの設定を確認する方法を備忘録として、残しておきます。 (といっても、MSDocの内容をそのままコピーしたものですが)以下のSQLを実行することで、確認できます。 SELECT S.Bits, FLAGS.* FROM ( SELECT optRef, posRef, flagCheck…

SQL Serverデッドロックの調査方法

SQL Serverでデッドロックを調査するための方法を、自分のメモ程度に紹介しておこうと思います。 何個かあるみたいなので、いくつか確認していきたいと思います。また、本記事ではデッドロックの調査をするために必要な情報を取得するための方法を紹介するも…

SQL Serverの計算列とは?

つい最近、マイクロソフトが提供しているデータベースである「AdventureWorks2016」の定義を見ていたところ、列の定義に”計算値”と記載がありました。たとえば、以下の"StockedQty"がそれです。 計算列を定義しているカラムこれなんだろうということで、計算…

SQL Serverのデータ型「money」について

今回は、SQL Serverのデータ型「money」について簡単に調べたことをまとめたいと思います。 なぜ調べようと思ったかですが、今まで携わってきたシステムでデータ型「money」を使ったことがなかったためです。なぜ、使ってないのか。実は、便利なのでは。色々…

SQL Serverのロックエスカレーションの発生確認方法

今回は、SQL Serverのロックエスカレーションが発生しているかどうかを確認する方法を備忘として残したいと思います。主に、以下の方の記事を参考にさせていただきました。 SQL Server / SQL Database パフォーマンスチューニング & トラブルシューティング …

SQL Serverのテーブルのロックエスカレーションの設定の確認方法

タイトル通りですが、テーブル単位で設定できるロックエスカレーションの設定の確認方法をこちらにメモしておきます。 ロックエスカレーションとは? 簡単にロックエスカレーションについてざっくりと説明します。SQL Serverでは、行単位のロックが大量に行…

SQL Serverの起動時間の確認方法

先日、SQL Serverの再起動した時間を知りたくて何か簡単に確認できる方法がないかなということで、調べた結果をこちらに備忘録として残したいと思います。以下、記事を参考にさせていただきました。 SQL Server が起動したのはいつか調べてみる - 都内で働く…