ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

SQL Serverの起動時間の確認方法

先日、SQL Serverの再起動した時間を知りたくて何か簡単に確認できる方法がないかなということで、調べた結果をこちらに備忘録として残したいと思います。

以下、記事を参考にさせていただきました。
SQL Server が起動したのはいつか調べてみる - 都内で働くSEの技術的なひとりごと / Technical soliloquy of System Engineer working in Tokyo
SQL Database の最終起動日時を取得する at SE の雑記

確認方法

結論から、以下のようなSQL文を実行することで確認できるようです。DMVを参照することだけなので、簡単ですね。

SELECT sqlserver_start_time FROM sys.dm_os_sys_info;

私の環境では、たとえば以下のように確認することができました。

SQL Serverの最終起動時間

因みに、上記DMVを参照するためにVIEW SERVER STATEアクセス許可が必要です。


「sys.dm_os_sys_info」のWebドキュメントは以下になります。
sys.dm_os_sys_info (Transact-SQL) - SQL Server | Microsoft Learn

今回はこれで以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。