ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

SQL Serverのリンクサーバーについて

今回は、SQL Serverのリンクサーバーについて調べた内容を簡単にまとめておこうと思います。

リンクサーバーとは?

リンクサーバーを利用することで、今ログインしているデータベースから他のデータベースへ、ログイン手続きなしでアクセスできるようになります。
また、どうやら接続できるのは SQL Server だけでなく、他のRDBMSであるOraclePostgreSQL なども問題なく接続が可能とのことです。

リンクサーバーを作成すると、SSMSのオブジェクトエクスプローラーの以下の箇所に表示されます(以下画像ではリンクサーバーを作成していないので何も表示されていません)。

SSMSオブジェクトエクスプローラーで見るリンクサーバー


リンクサーバーの作成方法等は、以下公式サイトを参考にすれば問題なく作成できると思います。
リンク サーバー (データベース エンジン) - SQL Server | Microsoft Learn

私が経験したリンクサーバーの使い方としては、別インスタンスに存在するテーブルを参照したい要件があったため、リンクサーバーとシノニムを使って、別インスタンスにあるテーブルをあたかもローカルにあるテーブルのように参照できるようにしたりしました。

おわりに

いかがでしょうか。小規模な環境の場合は、一つのインスタンスですべて完結することが多いのでリンクサーバーの知識は特に必要にならないと思います。

ただし、大規模な環境だと複数のデータソースから、データを取得したい要件がもしかしたらあるかもしれませんので、そのときに今回の知識が少しあると良いかもしれません。

今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました。