ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowのコマンドプロンプトで文字コードを扱う

今回の記事は、Windowsで使用するコマンドプロンプトの文字コードについてです。 文字コードとは さて、本題に入る前にそもそも文字コードとは何かを簡単に確認していきます。文字コードとは、コンピュータ上で文字を表すために使うコードのことです。 文字…

JavaScriptでHTMLのinput項目を矢印キーで移動するようにしたい!

今日は、JavaScriptの話題を書いていこうと思います。タイトル通り、JavaScriptでHTML上の入力項目を矢印キーで上下に移動することが実現できるかを試していきたいと思います。変なことをするなぁと思われるかもしれませんが、実は最近仕事でこのような要望…

Windows標準のコマンドでテキストを検索したい!~番外編~

先日、Windows標準のコマンドでテキストを検索したい! - ITエンジニアの成長ブログという記事を書きました。 その記事の中では、Windows標準コマンドの一つであるfindコマンドの簡単な使い方を見ていきました。 今回は、そこで記載していない補足事項的な部…

Windows標準のコマンドでテキストを検索したい!

あるテキストから特定の文字列を抽出したいシチュエーションはよくあると思います。 Linuxでは便利なgrepコマンドやシェルを駆使して、簡単にやりたいことをやれると思うのですがWindowsではどうやるんだろう?同じようなgrepコマンドあるの?とか何も知らな…

AWS Summit Onlineが開催される

AWS

2020/09/08~2020/09/30の期間で、AWS Summitが開催されるようです。 やたら期間が長いなぁと思ったら、やはり今回は現在の世間の状況に合わせてオンライン開催ということでした。 上記期間中は、オンデマンド配信を行い2020/09/08、2020/09/09はライブ配信…

Excelの便利なショートカットコマンド

今回は、いわずと知れたMicrosoft OfficeのExcelの便利なショートカットコマンドを紹介していきたいと思います。 個人的に普段の業務で使っているもので、とりあえず思いつくのを挙げていきたいと思います。少しでも便利なコマンドを覚えて普段の業務をちょ…

BufferdReaderクラスのreadLineメソッドが終わらない?

今回は、Javaについて個人的に躓いた内容がありましたのでこちらに記載していこうと思います。 以下の内容は結論は出ていないので、ふ~ん、こんなことあるのね。という感じでお読みいただければと思います。Javaで任意のファイルを読み込みする要件はよくあ…

ITエンジニアとしての成長ブログを開設しました!

みなさま、はじめまして。「mr_star」と申します。 ITエンジニアとしての成長ブログと題しまして、今日からブログを開設しました! このブログではITエンジニアとしての日々の勉強の記録をしたり、他にも日々の生活で楽しいことや面白いことなど発信していけ…