ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

Excelの便利なショートカットコマンド

今回は、いわずと知れたMicrosoft OfficeExcelの便利なショートカットコマンドを紹介していきたいと思います。
個人的に普段の業務で使っているもので、とりあえず思いつくのを挙げていきたいと思います。

少しでも便利なコマンドを覚えて普段の業務をちょっぴり楽にしていきたいですね。

因みに、以下コマンドはWindowsのものです。Macは、おそらくCtrlをCommandに読み替えればよいかもしれません(確証ありませんが、たしかそうだったような・・間違えてたらすみません^^;)。

保存

ショートカットキー:Ctrl + S
※上記は、CtrlボタンとSを同時に押すことを表します。今後もこの表記で表していきます

これは説明するまでもありませんが、作成したExcelの保存のショートカットコマンドです。
ショートカットキーを使用しないのでであれば、Excelの左上に保存アイコンを押すことで保存できますよね。

私は、何か少し作業をしたらこのコマンドを押すようになってしまってるくらい頻繁に使う便利なコマンドです。

元に戻す

ショートカットキー:Ctrl + Z

こちらは、Excel上で行った一つの作業を元に戻すコマンドです。
このコマンドも保存コマンド同様に、普段からかなり使えるものでしょう。

私は、とにかく手を動かして物事を整理する性格で、それはもう思いついたことをバンバン
入力したり、図形で何かを作ったりするため、このコマンド使い間違えた内容をよく元に戻します。

やり直し

ショートカットキー:Ctrl + Y

こちらは、上記の「元に戻す」の逆の意味でExcel上で行った一つの作業をやり直すコマンドです。
元に戻す(Ctrl+Z)で戻りすぎた!!という時に使えたりします。

個人的にはあまり使用しないため、慣れ親しんでいませんがたまに使います。
上記の「元に戻す」よりは、やや使う場面はないかと思いますが、まあ覚えておくと何かと便利ですね。

日付入力

ショートカットキー:Ctrl + ;(セミコロン)

そのままですが、現在日付が入力できます。
資料作成する際には、日付入力する機会も多いと思うのでこれは便利なのではと思います。

こちらも個人的には新社会人のときに、先輩が使っていて一瞬で日付を入力したのを見て教えてもらいました。
そこからずっと使っていますね。これは実は知らない人も多いのでは?

時間入力

ショートカットキー:Ctrl + :(コロン)

これは日付入力とほぼ同じで、現在時間が入力できます。
日付入力と合わせて使う機会が多いかもしれません。

コピー

ショートカットキー:Ctrl + C

コピーコマンドです。テキストや図形をコピーできます。

これも保存コマンドと同じくらい、使用頻度が高いコマンドだと思います。
これを使うのと使わないのとでは、圧倒的に作業スピードが変わってきそうですね。

貼り付け

ショートカットキー:Ctrl + V

貼り付けコマンドです。コピーしたテキストや図形を任意の場所に張り付けることができます。

こちらは、コピーと合わせて使いたいですね。

切り取り

ショートカットキー:Ctrl + X

コピーコマンドと同じように、このコマンドで切り取りした後に任意の場所に貼り付けることができます。
ですが、名前の通りコピーではなく切り取りなので元の文字列や図形は切り取られます。

あとがき

今回はExcelのショートカットキーを、少しだけ紹介しました。

私は業務でExcelを使わない日はないので、無意識で使っている便利コマンドがまだまだありそうですがいったんこの辺にしておきます。

今回は、個人的に毎日使用して思いつくのを記載しましたが、調べてみて使えそうなコマンドがあったら紹介したいなと思います。
では、今回はこの辺で。