ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsでインストールしたTomcatの起動ポートを変更する

Tomcatは、インストール後のデフォルトではポート番号8080で起動することになっていると思います。 今回はこのポート番号を変更して、Tomcatを起動する方法を確認したいと思います。 ちなみに、タイトルに「Windowsで~」と書いてますが特にOSは関係ないと思…

Windows標準のコマンドでテキストを検索したい!②

今回は、「Windows標準のコマンドでテキストを検索したい②」と題した記事を書いていこうと思います。 関連する過去の記事は以下です。ご興味があれば、お読みいただけると嬉しいです。 Windows標準のコマンドでテキストを検索したい! - ITエンジニアの成長…

情報処理技術者試験の受験手数料の改定について

本日は、技術系の記事ではありませんが気になりましたので書いてみました。タイトル通り、IPAが実施している情報処理技術者試験の受験手数料の改定がアナウンスされました(2021年7月16日付)。 詳細は、以下IPAのWebページを見ていただければと思いますが、…

WindowのTomcatのコンソール文字化け

WindowsでTomcat起動バッチファイル(${TOMACAT_HOME}/bin/startup.bat)を実行して、Tomcatを起動するとコンソール(コマンドプロンプト)が別途立ち上がりそこにTomcatの起動ログが出力されると思います。そこの起動ログが何やら文字化けするんですよね。…

セッションタイムアウトについて

今回は、セッションタイムアウトについてお話していこうと思います。 セッションとは? セッションタイムアウトを説明する前に、まずはセッションについて説明します。ブラウザを使ってAmazonや楽天などのショッピングサイトで、カートに商品を入れて様々な…

Tomcatの起動時間を早くする

Tomcatの起動時間を早くする方法はいくつかあるようですが、簡単にできる方法を紹介したいと思います。 この設定を試したTomcatのバージョンは、8.0.x系です。ですが、Tomcat公式サイトを見る限りでは他のバージョンでも設定できそうです。Tomcatの設定ファ…