ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

WindowのTomcatのコンソール文字化け

WindowsTomcat起動バッチファイル(${TOMACAT_HOME}/bin/startup.bat)を実行して、Tomcatを起動するとコンソール(コマンドプロンプト)が別途立ち上がりそこにTomcatの起動ログが出力されると思います。そこの起動ログが何やら文字化けするんですよね。以下のような感じです。

f:id:mr_star:20210728002114p:plain
Tomcat起動画面①

この文字化けの原因ですが、理由は単純で、コマンドプロンプトの表示に使用する文字コードがCP932(SJIS)であり、Tomcatの起動ログを出力する側の文字コードUTF-8だからです。Tomcatの起動ログの出力文字コードを合わせてやることで、文字化けが解消します。
※ちなみに、余談ですがこの糸編の漢字がたくさんでている文字化けのパターンは、UTF-8の文字をCP932(SJIS)で解釈する際のものらしいです。

Tomcatの起動ログの出力文字コードは、以下のファイルを編集してあげることで変更できます。これはTomcatのロギングの設定ファイルですね。
${TOMCAT_HOME}/conf/logging.properties

f:id:mr_star:20210728002737p:plain
Tomcatのlogging.properties

変更内容は以下のとおりです。デフォルトでは、コメントアウトしている行を見ていただければわかると思いますが、UTF-8が指定されています。
これを、SJISに変更してあげます。これでOKです。後は、Tomcatを再度起動して確認してみましょう。

#java.util.logging.ConsoleHandler.encoding = UTF-8
java.util.logging.ConsoleHandler.encoding = SJIS
f:id:mr_star:20210728003235p:plain
Tomcat起動画面②

文字化け解消していますね!今日は小ネタでした。最後までお読みいただきありがとうございました。