ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

WindowsでインストールしたTomcatの起動ポートを変更する

Tomcatは、インストール後のデフォルトではポート番号8080で起動することになっていると思います。
今回はこのポート番号を変更して、Tomcatを起動する方法を確認したいと思います。
ちなみに、タイトルに「Windowsで~」と書いてますが特にOSは関係ないと思います。

Tomcatの設定ファイル変更

ポートを変更するには、Tomcatの設定ファイルである"server.xml"の設定を変更します。
格納場所は以下になります。
${TOMCAT_HOME}/conf/server.xml

HTTPのコネクタ要素(Connector)の"port"属性を変更します。
コネクタ要素(Connector)は、サーバー要素(Service)の配下です。

    <Connector port="8081" protocol="HTTP/1.1"
               connectionTimeout="20000"
               redirectPort="8443" />

これだけです。これで変更したポート番号でTomcatが起動するようになります。
上記例では、8081ですね。

f:id:mr_star:20210729174501p:plain
Tomcat起動画面①

おわりに

いかがでしたでしょうか。設定変更して、起動まで確認しましたが簡単にできたと思います。
あまり使う機会がないかもしれませんが、単純にテストなどで複数のTomcatを起動したくなった場合に便利かもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました。簡単ですが、今回はこの辺で失礼いたします。