ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SQL Serverの動的管理ビュー

今回は簡単にSQL Serverの動的管理ビューを紹介したいと思います。 動的管理ビューとは? 動的管理ビューを参照することで、サーバーの状態の情報などを取得することができます。取得した情報は、インスタンスのヘルス状態の監視、問題の診断、パフォーマン…

SQL ServerのIDENTITYプロパティについて

今回は、SQLServerのIDENTITYプロパティについてお話していきたいと思います。 お仕事で使っていて、便利だけど注意することがありましたので今回記事としてまとめてみました。 IDENTITYプロパティとは? IDENTITYプロパティとは、SQL Serverで自動的に連続…

SQL Serverで現在の接続でアクティブになっているSETオプションを確認する

タイトルの通りですが、SQL Serverで現在の接続でアクティブになっているSETオプションを確認するクエリを備忘として残します。 私は、現在の接続で暗黙的トランザクション(IMPLICIT_TRANSACTIONS)が設定されているかどうか確認したい場合にはこの方法で確…

SQL ServerでIDENTITYプロパティを設定しているテーブルを検索するクエリ

SQL ServerでIDENTITYプロパティを設定しているテーブルを検索するクエリを備忘として残します。 お仕事でIDENTITYプロパティを使用しているテーブルを調査したかったときに使いました。IDENTITYプロパティは、簡単に言えばSQL Serverで連番を生成してくれる…

Windowsのコマンドプロンプトの画面を消去する

今回は、コマンドプロンプトの小ネタです。 個人的に最近知って便利だと思ったので、個人的なメモとして残します。コマンドプロンプトの画面の消去について説明します。 たとえば、コマンドプロンプト上で色々な作業をしたとき画面が色々とごちゃごちゃする…

Apache HTTP ServerでBasic認証を設定する(Windows)

今回は、Apache HTTP ServerでBasic認証を設定したいと思います。 この記事の内容は、WindowsのOSにインストールしたApacheの設定に関するものになりますのでその点はご了承いただければと思います。 Basic認証とは? 実際にBasic認証の設定作業を行う前に、…

Windows標準で大きいファイルを分割する

今回は、Windows標準で使えるTips的な機能を紹介したいと思います。以前、仕事でとても大きなファイルを、とあるクラウドストレージに格納する必要がありました。しかし、そのクラウドストレージにはファイルサイズの上限値が設定されており、とても大きなフ…

Apache HTTP Serverのアンインストール(Windows)

WindowsにインストールしたApache HTTP Serverのアンインストールについて。 以下のコマンドを実行すればアンインストールできます。 httpd -k uninstall以下、実行結果の画面です。 Apacheのアンインストール①

WindowsのApache HTTPサーバーのログローテの設定方法

WindowsにインストールしたApache HTTPサーバーのログローテの設定方法を自分のメモも兼ねて紹介したいと思います。 環境 今回の設定に関しては、以下の環境で動作確認しました。 OS : Windows 10 Home Apache : Apache/2.4.48 ログローテ設定方法 Apache…

SQL Serverでトランザクションのロックを解放する方法②

前回の記事で、SQL Serverでトランザクションのロックを解放する方法を紹介しましたが、 SQLではなく、SSMS(SQL Server Management Studio)のGUI操作のみでロックを解放する手順もありましたので、今回はそちらを紹介したいと思います。過去記事は以下にな…

SQL Serverでトランザクションのロックを解放する方法

以前、アプリケーションの不具合によりSQL Serverであるテーブルのレコードのロックを取得したままとなり、解放されない事象が発生してしまいました。 上記事象を解決するために、ロックを解放するための手順を調査したのでここにメモ代わりに記載しておきま…

SQL Serverでクライアントの接続プロトコルを調べる方法

SSMS(SQL Server Management Studio)などでSQL Serverに接続しているとき、現在接続しているクライアントの接続プロトコルを調べる方法について調査しました。以下のコマンドを実行すればOKです。以下の実行結果をみると、"Shared memory"になっていますの…

Windowsでコマンドの場所を検索する方法

Windowsでコマンドの場所を検索する方法について調査してみました。Linuxでは、whichコマンドでコマンド配置パスを確認できることは知っていたのですが、Windowsでも同じようなコマンドあるかなぁと思って調べてみた結果が今回の記事の内容です。Windowsでは…

Webサーバーのシェアについて(2021年5月)

ふと、Webサーバーのシェアは今どんな感じなんだろうと思ったので調べてみました。 いくつか記事が見つかりましたが、情報が新しくて正しそうなものを抜粋してみました。 以下の記事は、2021年5月のものみたいです。news.mynavi.jp個人的にも気になったもの…

SQL Serverでテーブルのコピーを行う

今回はTips的な記事になります。SQL Serverでテーブルを丸ごとコピーしたいことがたまにあります。 たとえば、テーブルのレコードの状態を変更してちょっと検証したい!でも、既存のテーブルには影響を与えたくないといったケースです。バックアップを取得し…

SQL Serverのインスタンスをアンインストールする

SQL Serverのインスタンスの削除の方法を確認したいと思います。 今回は、Windows 10にインストールしたSQL Server 2019 Developerエディションの名前付きインスタンスを一つアンインストールしてみます。基本的には以下の公式ページを参考にしていますので…

SQL Server認証で、ローカルマシンのSQL Serverにログインする

今回は、SQL Serverの認証方法の一つであるSQL Server認証でログインする方法を紹介したいと思います。 SQL Serverでは、他にWindows認証と呼ばれるものがありますが、今回はSQL Server認証でのログイン方法について紹介したいと思います。また、今回はサー…

SQL Server Management Studioのオートコミットの設定について

SQL Serverのクライアントツールである、SQL Server Management Studio(SSMS)でオートコミットを設定する方法について記載します。 SSMSのインストール方法や、SQL Serverのインストール方法は別に記事としてまとめていますのでまだの方はそちらを参照いた…

Windowsでファイルのハッシュ値を確認する

先日、ちょっと検証したいことがありTomcatのソースコードを公式サイトからダウンロードしてみることにしました。 ダウンロードページhttps://tomcat.apache.org/download-80.cgiのキャプチャは以下のとおりですが、それぞれのダウンロードするファイル名の…