ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

Webサーバーのシェアについて(2021年5月)

ふと、Webサーバーのシェアは今どんな感じなんだろうと思ったので調べてみました。
いくつか記事が見つかりましたが、情報が新しくて正しそうなものを抜粋してみました。
以下の記事は、2021年5月のものみたいです。

news.mynavi.jp

個人的にも気になったものを抜粋すると以下のようなことが書いておりました。

  • 2021年5月に Apacheのシェアが2位になった(長らく1位だった)
  • 代わりに1位に輝いたのがNginx
  • Nginxは長期にわたって増加傾向となっていて今後も同様の見込み
  • 日本ではまだApacheが優勢

Apacheがついに追い抜かれてしまったようですね。
Nginx触ったことないので、いつ仕事で使うことになっても問題ないように今度インストールしてみようかなと思いました。。

ただ、少し安心したのが日本ではまだApache優勢なんですね。
仕事ではやはりApacheが多いので、こちらも継続して知識深めていきたいなと改めて思いました。

※ちなみにNginxってロシアで開発されたWebサーバーなんですね。初めて知りました。。。