ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

Switchのゲームを売るときにセーブデータの削除は必要?

今日は、いつものIT関連とは全く関連ない話題ですが、お話させていただきます。

先日、最近全く遊ぶことがないSwitchのパッケージ版のソフトを売ろうと思い、事前にセーブデータを削除しておこうと思いました。

そこで思ったのが、「セーブデータは、ゲームカードに保存されているのか、それともSwitch本体もしくは、microSDカードに保存されているのか。」

よく分からなかったので、調べてみました。

結論から、「セーブデータはゲームカードには保存されない」ということです。以下任天堂の公式サイトに記載がありました。
データの管理|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo


該当の箇所を抜粋しますが、以下の通りです。このマトリクスは、「保存できるデータとその保存先」を分かりやすく表したものです。

マトリクスの中のゲームカード列には、すべて「×」となっていますね。つまり、ゲームカードには何も保存されないということになりそうです。

Switchのデータの保存先

なので、Switchのパッケージ版のソフトを購入した場合はセーブデータはゲームカードには保存されないので安心して売ることができますね。

また、上記の通り実際のセーブデータはSwitch本体もしくは、microSDカードに保存されているので、売ってしまう場合は必要ないと思いますので合わせて削除しておく感じですかね。

おわりに

小学生とか中学生くらいに購入するゲームソフトといえば、ゲームカードにすべてセーブデータが保存されていたはずなのでちょっと驚きました。Switchのゲームカードはめちゃくちゃ小さいですが、その小さくするためにもセーブデータの保存先が別になったとかなんでしょうか?

今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました。