ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

TomcatをWindowsサービスとしてインストールする

今回は、無償で利用できるApache Tomcat(※以後、Tomcat)をWindowsにインストールしていきたいと思います。Tomcatは、WindowsLinuxでも動作することができるJavaのAPサーバーです。無償で利用できるため、様々なところで利用されていると思います。今回は、TomcatWindowsサービスとして登録して起動するところまで確認していきたいと思います。

動作環境

手軽に確認するためにAmazon Web ServicesのEC2でWindows Serverを起動します。
また、あらかじめJDKもインストールしておきます。今回は、ここの手順は割愛します。

Tomcatのダウンロード

まずはTomcatのバイナリをダウンロードします。今回は、Tomcatのバージョンは8を使用します。
Tomcatの公式サイトの以下のダウンロードページへ遷移します。
Apache Tomcat® - Apache Tomcat 8 Software Downloads

f:id:mr_star:20200906160347p:plain
Tomcatバイナリダウンロードページ

今回の目的はWindowsサービスとしてTomcatをインストールしたいので、以下赤枠の「32-bit/64-bit Windows Service Installer」のリンクをクリックします。
リンク押下すると、インストーラーがダウンロードされます。私の環境では、「apache-tomcat-8.5.57.exe」というファイル名でした。

f:id:mr_star:20200906160727p:plain
Tomcatバイナリダウンロードページ②

Tomcatインストール設定

ダウンロードできたインストーラをダブルクリックして実行しましょう。以下の画面が開きます。
まずは「Next」を押下します。

f:id:mr_star:20200906161521p:plain
Tomcatインストーラ画面キャプチャ

次はライセンスの確認画面が表示されますので、こちらは「I Agree」を押下します。

f:id:mr_star:20200906161647p:plain
Tomcatインストーラ画面キャプチャ②

次はインストールするコンポーネントの選択画面です。初期状態では、「Normal」がプルダウンで選択されていると思います。今回は、Windowsサービスとしてインストールするために「Full」を選択して「Next」を押下します。

f:id:mr_star:20200906162108p:plain
Tomcatインストーラ画面キャプチャ③
f:id:mr_star:20200906162447p:plain
Tomcatインストーラ画面キャプチャ④

次はTomcatの設定内容を確認する画面です。今回はとくに何も変更しないで「Next」を押下します。

f:id:mr_star:20200906162645p:plain
Tomcatインストーラ画面キャプチャ⑤

Tomcatを動作させるためには、JREが必要です。そのパスを指定する画面です。JREがインストールされていればデフォルトでパスが表示されると思います。
「Next」を押下します。

f:id:mr_star:20200906165546p:plain
Tomcatインストーラ画面キャプチャ⑥

Tomcatをインストールするパスの指定です。今回もデフォルトの指定のまま、「Installl」を押下します。

f:id:mr_star:20200906165758p:plain
Tomcatインストーラ画面キャプチャ⑦

お疲れさまでした。これでTomcatのインストール作業は完了です。

f:id:mr_star:20200906165938p:plain
Tomcatインストーラ画面キャプチャ⑦

Tomcatの起動

はい、前回の作業まででTomcatがサービスに登録された状態で且つ、起動していると思います。正常に起動しているかどうか確認してみましょう。
確認すること自体はとても簡単です。以下のURLをブラウザで確認してみましょう。以下のような画面が開けば正常に起動できています。
http://localhost:8080/

f:id:mr_star:20200906170702p:plain
Tomcat起動後画面

おわりに

いかがでしたでしょうか。Tomcatのダウンロードから起動まで一つ一つ確認していきました。インストール自体はとても簡単だったと思います。今日はインストールだけ実施しましたが、今後はTomcatを使う上で便利なTipsなど紹介できたらなと思っています。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。では、今回はこの辺で。