ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

WindowsにPGPをインストールする

今回は、WindowsPGPをインストールしたいと思います。

PGPとは?

PGPとは、簡単に言えば暗号化ソフトウェアのことです。詳細の説明は、以下の記事などをご参照ください。
PGPとは - 意味をわかりやすく - IT用語辞典 e-Words
1分でわかるPGP - 村川猛彦

WindowsPGPをインストールするには?

WindowsPGPを使用するには、現在一番ポピュラーなのはGnuPGのGpg4winというソフトウェアのようです。

ですので、今回はGpg4winをインストールしたいと思います。

因みに、私の環境はWindows 11 Proです。

Gpg4winをインストールする

まずは、GnuPGの公式サイトへ行きましょう。
The GNU Privacy Guard

英語ですが、以下のようなページが開くと思います。

GnuPGのトップページ

画面上のDownloadをマウスオーバーすると、メニューが以下のように表示されると思いますので「Download」を押下します。

ダウンロードページへ遷移する

ダウンロードページに遷移したら、やや下にスクロールすると「GnuPG binary releases」欄があると思います。以下赤枠の通り、WindowsのGpg4winのリンクを押下します。

ダウンロードページ

以下の画面に遷移すると思いますので、以下赤枠の緑色のボタンを押下します。

ダウンロードページ2

すると以下の画面に遷移すると思います。ソフトウェアの寄付するかどうかですが、もちろん0円でもダウンロードできます。

ダウンロードページ3

今回は、0円でダウンロードするため「$0」を選択してから「Download」ボタンを押下します。

ダウンロードページ4

すると、以下の画面に遷移して自動的にインストーラーがダウンロードされると思います。

ダウンロードページ5

そしたら、ダウンロードされたインストーラーをダブルクリックで実行します。ユーザーアカウント制御が表示された場合は、「はい」を選択して許可します。

インストーラーを実行する

インストーラーを起動するとまずは、言語を聞いてきます。現在は、日本語は対応していませんでしたので「English」で進みます。

セットアップする言語を指定する

以下の画面では、「Next」を押下します。

インストール画面1

インストールするコンポーネントの選択画面ですが、今回は何も変更せずに「Next」を押下します。

インストール画面2

インストールする場所を選択する画面です。こちらもそのままで、「Install」を押下します。

インストール画面3

上記で「Install」ボタンを押下するとインストールが始まります。数秒後にインストールが完了すると以下の画面になると思います。「Next」を押下します。

インストール画面4

以下の画面が表示されたらインストール完了です。お疲れさまでした。

インストール完了画面

おわりに

いかがでしょうか。実際にキャプチャも一緒に取りながら、PGP(正確にはGpg4win)をWindowsにインストールする作業を行いました。

インストールしたソフトウェアを使って、暗号化なども試してみたいですが今回の記事はインストールまでとします。また別の記事で使い方などを紹介したいなと思います。

今回はこの辺で失礼いたします。最後までお読みいただきありがとうございました。