ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

WindowsにPuTTYをインストールする

今回はWindows OSにPuTTYをインストールしたいと思います。私の環境は、Windows 11 Proです。

PuTTYについては他記事をご参照ください。
PuTTYとは - 意味をわかりやすく - IT用語辞典 e-Words

PuTTYインストーラーを入手する

PuTTYOSSライセンスの一つであるMITライセンスで開発・提供されているソフトウェアです。そのため、色々とダウンロード先の選択肢はあるようですが今回はオリジナル版のPuTTYをインストールしたいと思います。

以下のサイトにアクセスします。
Download PuTTY - a free SSH and telnet client for Windows

アクセスしたら、以下の赤枠のリンクを押下します。

PuTTY公式サイトのダウンロードページ

上記リンクを押下すると、以下のページに遷移します。私の環境では以下赤枠の青色のリンクを押下します。すると、PuTTYインストーラーがダウンロードされます。これで準備完了です。

PuTTY公式サイトのダウンロードページ2

PuTTYインストーラーを実行する

それでは、先ほどインストールしたPuTTYインストーラーを実行してみましょう。

ダウンロードしたPuTTYインストーラ

ダブルクリックして実行すると、以下画面が開きます。「Next」を押下します。

インストール画面1

PuTTYをインストール先のフォルダを指定する画面です。今回は、デフォルトのまま「Next」を押下します。

インストール画面2

PuTTYのインストールする機能の選択画面です。こちらもデフォルトのまま、「Install」を押下します。

インストール画面3

インストールが開始しますので、完了するまで少々待ちます。ユーザーアカウント制御が表示されたら、許可します。

インストール画面4

完了すると以下の画面が開きます。これでインストール完了です。

インストール画面5

検索窓に「PuTTY」と入力すると以下の通り、PuTTYというアプリが表示されました。

PuTTYアプリがインストールされている様子

これを選択すると、PuTTYの設定画面が開きました。インストールが正常に行えたようですね。

PuTTYの設定画面を開いている様子

おわりに

いかがでしょうか。PuTTYWindowsにインストールしてみました。
因みに、PuTTYの読み方は「パティ」のようですね。私は勝手に、「プティ」と読んでいました。

PuTTYと同じようなソフトウェアでTera Termがあります。私自身はTera Termしか使ったことがなかったので、これを機会にPuTTYを使ってみたいと思います。

今回はこの辺で失礼いたします。最後までお読みいただきありがとうございました。