ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

サクラエディタをインストールする

今回は、サクラエディタをインストールしてみたいと思います。

サクラエディタとは?

サクラエディタとは、Windows上で動作するテキストエディタの一つです。

とても軽量に動作するので、個人的にはかなり好きなエディタの一つです。

サクラエディタ表示例

今回は、このサクラエディタをインストールする手順をご紹介したいと思います。
因みにインストールするPCは、Windows 11 Proです。

サクラエディタのインストール手順

サクラエディタのホームページから、インストールページに飛ぶことができます。
サクラエディタ

上記ページの以下のリンクを押下します。すると、インストールページに遷移することができます。

サクラエディタのインストール場所

上記リンクをクリックすると、以下のようなGitHubのページに遷移すると思います。こちらから実際にソフトウェアをインストールするためのインストーラーを入手します。

サクラエディタのインストールページ(GitHub

今回は、執筆時点の最新版である「v2.4.2」をインストールします。下記の赤枠のリンクをクリックすると、インストーラーがダウンロードされます。

サクラエディタインストールバージョン

ダウンロードされたzipファイルを解凍しましょう。そうすると、中にインストーラーが入っていますので、ダブルクリックして実行します。

サクラエディタインストーラ

因みに、zipファイルには「warning.txt」というテキストファイルが入っており、以下の注意書きが記載されていましたのでご注意ください。

warning.txt

インストーラーを実行するとセットアップ画面が開きますが、特別設定変更はしないで「次へ」を押下していけばインストールができると思います。

サクラエディタインストール完了

インストール後、スタートメニューなどからサクラエディタを開くことができると思います。

サクラエディタ動作確認

これでインストール完了です。かなり簡単ですね。
サクラエディタは単純なテキストファイル編集のみならず、マクロなども使えるので興味がある方は公式サイトや有志のサイトで紹介されているのを確認していくと良いと思います。

今回はこの辺で失礼いたします。最後までお読みいただきありがとうございました。