ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

コマンドプロンプトを管理者権限で簡単に起動する方法

最近コマンドプロンプトを管理者権限で起動して作業することが多かったので、コマンドプロンプトを管理者権限で簡単に起動する方法がないかを調べてみました。

個人的に良さそうな方法を1つだけ紹介します。因みに、私の環境はWindows 11 Proになります。ですが、他の環境でも応用できそうなのでよければご確認ください。

コマンドプロンプトを管理者権限で簡単に起動する

それでは、コマンドプロンプトを管理者権限で簡単に起動する方法をご紹介します。ネットには今回紹介する方法以外にもいくつか紹介されていますが、個人的には一番これが簡単だなと思いました。

まず、「Windows + R」を押下してファイル名を指定して実行を開きます。そこで、以下のように名前欄に「cmd」を入力します。

コマンドプロンプトを管理者権限で簡単に起動する

この状態でエンターやOKボタンを押下すると管理者権限ではない通常の権限で開きますが、ここで「Shift + Ctrl + エンター」を同時に押下します(エンターは、OKを押下しても問題ないです)。

すると、ユーザーアカウント制御が表示されるので承諾すると管理者権限でコマンドプロンプトを開くことができます。とっても簡単ですね。

コマンドプロンプトを管理者権限で簡単に起動する

補足

他にもコマンドプロンプトを通常の権限で起動している時に、管理者権限に昇格する方法が紹介されている記事がありましたので、参考として記載させていただきます。
コマンドプロンプトから管理者権限のコマンドプロンプトに切り替える #Windows - Qiita

上記の記事で紹介されていますが、簡易なバッチファイルを1つ作成しておいて「su」を通常のコマンドプロンプトで実行するだけで管理者権限のコマンドプロンプトが別に立ち上がるのでとても便利でした。これはとっても参考になりますね。

コマンドプロンプトを管理者権限に昇格する方法

おわりに

いかがでしたでしょうか。このようなTipsは、時間がかかる面倒な作業ほど便利なものなのでできる限り覚えていきたいと思います。

今回はこの辺で失礼いたします。最後までお読みいただきありがとうございました。