ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

Windowsのコマンドプロンプトのコマンド実行履歴の一覧表示

今回は、Windowsコマンドプロンプトの小ネタです。
最近知って個人的に便利だと思ったので、メモとして残します。

コマンドプロンプトを開いて、いくつかコマンドを実行したりすると思います。
以前実行したコマンドは、矢印キー↑↓を押下すれば履歴をたどることができます。ここは割とみなさんご存じのはず。

今回の方法では、その実行履歴が一覧表示できます。その方法は、コマンドプロンプトを開いた状態で「F7」を押下すれば良いだけです。以下のように表示されます。

f:id:mr_star:20211020004203p:plain
コマンドプロンプトでコマンド実行履歴一覧を表示

この一覧では、矢印キーで上下に移動して実行したいコマンドが見つかれば移動した後にエンターでそのコマンドが実行される感じです。
コマンドプロンプトをよく使う方で、この方法を知らなければ意外と便利かもしれません。

今回はこれで終わりです。コマンドプロンプトの小ネタでした。
ちなみに、PowerShellでは「F7」押下しても何もなりませんでした。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。今回はこの辺で失礼いたします。