ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

EclipseのRemoteSystemsTempFilesプロジェクトとは?

自分で追加した覚えがない「RemoteSystemsTempFiles」プロジェクトが、Eclipseのworkspaceに作成されていたことに気づいたのでこれが何かについて調べてみました。

「RemoteSystemsTempFiles」プロジェクトとは?

Eclipseには、Remote System Explorerというプラグインがあるようです。これはローカルではなく、リモートにあるホストに対して接続してホスト間でファイルを交換したり、コマンドを実行したりすることができる機能だそうです。

そして本題ですが、このRemote System Explorerというプラグインによって作成されているのが「RemoteSystemsTempFiles」プロジェクトのようです。

このプラグインは使用した覚えがないので、デフォルトでは機能がONになっているのかもしれません。私の使用しているEclipsepleiades)のバージョンは以下の通り「2020-06 (4.16.0)」です。

Eclipseバージョン

ワークスペースを見ると、以下の通り「RemoteSystemsTempFiles」プロジェクトがあります。

Eclipseワークスペース

デフォルトのパースペクティブJavaでは、パッケージ・エクスプローラーに「RemoteSystemsTempFiles」プロジェクトが表示されませんが、それはフィルターされているからでした。パッケージ・エクスプローラーの右上の点が3つ縦に並んでいてるアイコンを押下します。

Eclipseのパッケージ・エクスプローラ

そうすると、以下のメニューが表示されますので、「フィルター」を選択します。

パッケージ・エクスプローラーのオプション

フィルター内に、「リモート・システム・エクスプローラー・ファイル・キャッシュ」がありますが、現在は選択状態となっています。ビューから除外する要素を選択する設定なので、現在はフィルターでビューに表示されないようになっています。この選択を外すと、パッケージ・エクスプローラーに表示されます。

フィルター設定画面


私はとりあえず、Remote System Explorerを使うことがないのでパッケージエクスプローラーから「RemoteSystemsTempFiles」プロジェクト自体をEclipseから削除してみました(もちろん、上記フィルターの除外設定を変更してから)。そのとき、ディスク上から削除するオプションもONにして削除したらちゃんとファイルシステム上からも削除されました。

このやり方で良いのかはよくわかりませんが、Remote System Explorerを使わないのであれば良さそうです。

でも、フィルターで非表示にできるしそのままにしていても悪さもしなさそうなので、別に問題なければそのままにしておいた方が無難ですかね。

英語ですが、stack overflowでこの「RemoteSystemsTempFiles」について議論されているページが以下です。色々とコメントがあり、ごちゃごちゃしていますが参考になりました。
What is RemoteSystemsTempFiles in Eclipse? - Stack Overflow

今回はこの辺で失礼いたします。最後までお読みいただきありがとうございました。