ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

SQL Serverのトレースフラグとは?

SQL Serverのトレースフラグ、書籍とかWebサイトでよく見るのですがこれは一体なんでしょうか。

少し古い記事ですが、以下がとても参考になりました。
atmarkit.itmedia.co.jp

簡単に言えば、「SQL Serverの内部動作を変更するための設定」ですね。

たくさんのトレースフラグが用意されていて、たとえばデッドロックが発生したとき調査に有効なログを出力するため、デッドロックのトレースフラグをONにするといった具合です。

また、トレースフラグは大きく以下の3つのカテゴリーに分けられるようです。上記のデッドロックの例は、「ログ出力強化」になりそうですね。

  • ログ出力強化
  • 特定動作の有効化
  • 特定動作の無効化

設定項目とか、さらに詳しい内容はやはり本家のサイトで確認することが良いですね。
トレース フラグ (Transact-SQL) - SQL Server | Microsoft Docs

私自身、SQL Serverの運用を本格的にしたことがなくトレースフラグを設定することは今までありませんでしたが、重要なものは押させておきたいなと思いました。

余談ですが、そもそもトレースフラグについて調べるきっかけとなったのも、あるシステムでデッドロックが多発したことによる影響です。。。
みなさん、デッドロックどのように調査されてますでしょうか。。。

最後までお読みいただきありがとうございました。今回はこの辺で失礼いたします。