ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

Windowsのコマンドのパスの優先順位について

Windowsのコマンドのパスの優先順位について気になりましたので、調べました。個人的な備忘録になります。

Windowsのコマンドのパスの優先順位

Windowsでコマンドを実行する際のパスの優先順位は以下のようです。

  1. カレントディレクト
  2. 環境変数「PATH」
  3. レジストリ「HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Paths」

1,2は納得の順番で3はまったく知りませんでした。参考の記事にも書いてありましたが、「excel」と打って実行できるのは3の仕組みらしいです。

3についてレジストリエディタで見てみたら、たくさん実行ファイルが定義されていました。見てみると意外な発見があるかもしれません。

また、パスは先に見つかったものが優先されるため、例えばカレントディレクトリと環境変数「PATH」で同じコマンドがあった場合は、カレントディレクトリのコマンドが実行されることになります。

今回は簡単ですが、この辺で失礼いたします。最後までお読みいただきありがとうございました。