ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

Javaのスタックトレースの出力が省略されているときの話

Javaスタックトレースについて調べてたところ、有志の方が書かれている以下の記事を見つけました。
スタックトレースの出力が省略されてると思ったそのときに - 理系学生日記

Javaスタックトレースで以下のように「... 1 more」、「... 3 more」という、省略されてしまっている表示を見かけたことがあるかもしれません。

Javaスタックトレースが省略しているときの出力結果

私自身そうだったのですが、この先が見たいのに!と思っていました。でも、たいして調べもせずに省略されてしまうのは仕様でそういうものなのだと勝手に思っていました。

しかし、冒頭の記事を読んで分かったのですがこれは単なる省略ではなく、不要な出力をしないための省略であったということです。

JavaDocの公式のページにて、省略することについての記述を見ることができます。
Throwable (Java Platform SE 8)

Javaはかなり前から触っているのですが、このことを初めて知りました。。当たり前ですが、知らないことはたくさんありますね。

今回は簡単ですが、この辺で失礼いたします。最後までお読みいただきありがとうございました。