ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

【Windows】容量の大きいファイルを開く方法

Windows環境で容量の大きいファイルを開く方法を知りたかったので、調べた結果を備忘として残しておきます。

経緯

ログファイルがとんでもなく肥大化してしまい、Windowsのメモ帳でもサクラエディタでも開けなくて、どうしようかなと思ったのが今回調べることになった経緯です。

一応、gvimがインストールしてあったので時間がかかっても開くことはできたのですが、Windows標準でどうにかできないかなというので調べてみました。

容量の大きいファイルを開く方法

調べたら色々な方々がすでに良い方法を記事にしていましたので、今回はそちらを参考にさせていただきました。

詳細は、以下のリンク先の記事に記載している内容でOKでした。とてもありがたいです。
ログファイルが大きすぎて開けない! - Qiita

簡単に言うと、PowerShellでファイルを一定の行数で分割してあげることで、開くことができるという感じです。

以下はそのPowerShellのコマンド部分の抜粋です。

$i=0; cat .\error.log -ReadCount 100000 | % { $_ > error_$i.log;$i++ }

#下記項目はそれぞれ変更して使用してください。
#  [./error.log]:分割したいファイルパス
#  [-ReadCount 100000]:分割する行数を指定、今回は10万行
#  [error_$i.log]:分割後のファイル名、今回は[error_1.log][error_2.log]...となる


ワンライナーでできるので、とても便利なコマンドですね。1.8GBほどのファイルを開いてみたら、やや時間がかかりましたが良い感じに分割できました。

PowerShellで意外と色々とできるので、たまにはそこらへんの知識も押させておきたいところです。

今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました。