ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

Windows Serverへのリモートデスクトップの同時接続について

今回は、ただの雑記です。
タイトルの通り、Windows Serverへのリモートデスクトップの同時接続についてです。

知っている人は当たり前かもしれませんが、デフォルトでは同時に1ユーザー1セッションしかログインできないようです。

設定変更(ローカルグループポリシーのリモートデスクトップ接続制限数)をすれば、1ユーザー2セッションまでログインできるとのことですが、どちらにせよ3セッション以上はログインできません。

3セッション以上は、Microsoftのライセンスの購入が必要なんですね。
サーバー構築とかやったことなかったので、こんな制約があること知りませんでした。

少し前にWindows Serverを使った現場でお仕事していたのですが、プログラム開発中はたくさん人がいたのでリモートデスクトップ接続したい人達との譲り合いが非常に面倒でした。。。

ライセンス買えばよいのですが、予算がないのかとくに対応してくれなかったので我慢してたのですがなんとも不便でした。。。

価格気になったので、軽く検索してみたのですが5ユーザーで17万円でした(これで合ってるかはいまいちわかりませんが・・・)。正直めちゃくちゃ高いなぁという印象ですw
Windows Server リモート デスクトップ サービス CAL を購入 - Microsoft Store ja-JP

でも作業効率考えれば、買っていただいたほうが良いですよね。
今日はこの辺で失礼いたします。最後までお読みいただきありがとうございました。

参考

とても詳しく書いていらっしゃるサイトでした。
cloud-si.com