ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

cdコマンドのおまじない「%~dp0」について

Windowsのバッチファイルに記載されている、cdコマンドのおまじないである「%~dp0」について具体的な意味を知らなかったのでメモ。

調べてみたら、既に良い記事がたくさんありましたので、今回はリンクのみ以下に記載させていただきました(大変分かりやすいです)。

「 %~dp0 」は何をしているのか - bnote
バッチファイルで「cd /d %~dp0」コマンドでカレントディレクトリを変更する | 技術的特異点
バッチファイルの「%~dp0」 の意味|おそば

このおまじないは、簡単に言えば「バッチファイルの現在ディレクトリを表すため」のものですね。おそらく、多くのWindowsバッチファイルにはこのコマンドが先頭の方に記載されていると思います(@echo offと一緒に)。

今回は簡単ですが、この辺で失礼いたします。最後までお読みいただきありがとうございました。