ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

SQL Server の名前を指定する形式について

先日、SQL Serverの書籍を見ていたところSQL Serverのログイン時にサーバー名を指定するときに接続プロトコルを指定する書式を知りました。具体的には以下のような感じで指定します。

tcp:APPHOST

上記は、記載の通り接続プロトコルTCPを使って接続する書式になります(APPHOSTは、サーバーのホスト名です)。
他にもlpc(共有メモリ)も指定できたりするみたいです。

詳細は以下のMicrosoftのドキュメントをご参照いただければと思います。
SQL Server へのログイン - SQL Server | Microsoft Docs


こんな知識役立たないとは思いつつも、いつか使えると思ってここにメモしておきます。
今回は簡単な記事ですが、ここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。この辺で失礼いたします。