ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

Java言語の文字ストリーム、バイトストリームについて

Java言語を使ってプログラミングしている場合、ストリームという言葉を聞くことがあると思います。

そのストリームには2種類あり、タイトルの通り文字ストリームとバイトストリームに分けることができます。

今回は、それらの区別を分かりやすく説明している有志の方のブログ記事がありましたので個人的な備忘録としてリンクを添付させていただき、必要に応じて参照したいと思います。

色々な記事がありましたが、以下の記事が一番わかりやすかったです。
今更ながらJavaのI/Oストリームを整理する

何かしらのデータを読み込みしたり、書き込みしたりする場合にはストリーム関連のクラスライブラリを使用すると思いますが、それらの使い分けなども参考になりました。

正直今まで、適当に一括りで何らかのデータを読み込みするライブラリである認識はあるけど、違いが分かっていなかったので良い機会になりました。

今後、データ読み込み処理などを実装する場合は意識したいですね。
今回は中身は何もないですが、この辺で失礼いたします。