ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

SQL Serverのサンプルデータベース

最近知ったのですが、SQL Serverのサンプルデータベースが公式サイトから無料でダウンロードできます。
個人的に勉強をするときに、何かいい感じなデータ欲しいなとか思ったりしますが案外作るの面倒なのでかなり便利かと思います。

以下からSQL Serverのサンプルデータベースがバックアップファイルでダウンロードできます。
docs.microsoft.com

以下が上記ページのダウンロードする箇所の抜粋です。
OLTP、データウェアハウス、軽量と3つのタイプがあるようですが、通常であればOLTPを選択すれば良さそうです。

OLTPの中にも何個か種類がありますが、使用しているSQL Serverのバージョンで選択すると良いとのことです。
例えば、SQL Server 2016を使用しているのであれば「AdventureWorks2016」のリンクをクリックするとバックアップファイルがダウンロードされます。

f:id:mr_star:20210913212852p:plain
SQL Serverのサンプルデータベース①

データベースをリストアしたものを見てみると、以下の通りたくさんテーブルがありますね。
色々な検証に使えそうです。

f:id:mr_star:20210913213344p:plain
AdventureWorksデータベース

今日はちょっとした紹介でした!お読みいただきありがとうございました。今回はこの辺で失礼いたします。