ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

SQL Serverのトランザクションログの使用状況を確認する

SQL Serverトランザクションログの使用状況を確認する方法を知りましたので、ここにメモします。

以下のコマンドで各データベースのトランザクションログの使用状況を確認することができます。

DBCC SQLPERF(LOGSPACE)


私の環境で実行した結果は以下の通りです。

DBCC SQLPERFコマンド実行結果

Log Size(MB)が、現在ログに割り当てられているファイルサイズで、Log Space Used(%)がログの使用済み領域の割合となるようです。

たとえば、sampleDBでは7.992188がログに割り当てられているサイズ(MB)で、実際の使用済み領域は、15.83578(約15%)となりますね。

因みに、トランザクションログの使用状況の確認方法ですが他にもあるようで、SQL Server 2012以降では上記のDBCC SQLPERF(LOGSPACE)の代わりにsys.dm_db_log_space_usageを使用する方法を推奨しているようです。

私の環境で実行した結果は以下の通りです。

sys.dm_db_log_space_usageの参照結果

実行結果の詳細の説明は割愛しますが、DBCC SQLPERF(LOGSPACE)と同様の情報に加えて、前回のログ バックアップ以降に使用された領域の量も確認することができるようです。

詳細は、本記事の下部の参考欄にあるMicrosoftの公式サイトをご参照ください。

今回は簡単ですが、コマンドの紹介まで。
最後までお読みいただきありがとうございました。今回はこの辺で失礼いたします。