ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

SQL Serverのbcpでテキストデータのインポート時に文字コードを指定する

以前、bcpコマンドの簡単な使い方を記事にして書いていたので、最近これを参照しながらcsvファイルをインポートしてみたのですがエラーになりました。
※以下は以前記事にしたbcpコマンドの簡単な使い方
mr-star.hatenablog.com

中途半端にデータがコピーされる感じで、中身見てみたらどうやら文字化けしているようです。
取り込みファイルは、「UTF-8」で作成されていたのでそれをコマンドに教えてあげる必要がありそうでした。

そして実際の使用例ですが、今回のケースでは以下のようにオプションを指定してあげればOKでした。

bcp MyTable in C:\data.csv -T -c -C 65001

注目すべきは、「-C 65001」のところで、csvファイルのデータのコードページを指定しています(65001は、UTF-8です)。
これで無事CSVファイルをエラーになることなく取り込みすることができました。

今回は備忘録程度にこの辺で失礼いたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。