ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

Tomcatの過去バージョンのドキュメントを参照する方法

Tomcatの過去バージョンのドキュメントを参照する方法が知りたかったので、メモとしてここに残します。

Tomcat 11の現時点でのドキュメントは以下のURLで確認できます。
Apache Tomcat 11 (11.0.11) - Documentation Index

Tomcat 11のドキュメントホーム

上記URLの上部を確認すると、”Version 11.0.11”となっています。これは、表記の通り”Version 11.0.11”のドキュメントになると思います。

例えば過去のバージョンである”Version 11.0.10”を何らかの理由で参照したい場合もあると思います。このケースで言えば、マイナーバージョンが一つ異なるだけであれば大きく機能が変わるとは思えませんが、正確性という面では正しく該当のバージョンのドキュメントを参照したいものです。

しかし、Tomcat 11のドキュメントはあくまでその時点での最新バージョンのみを公開しているようで過去のバージョンは公開していないようでした。

それでは、どうすれば良いのかと少々困りましたが、アーカイブから過去バージョンのドキュメントを取得することができました。

まずは、Tomcatのサイトのホーム画面へ遷移して、左ナビゲーションペインのDownload欄のArchivesを選択します。

DownloadのArchives

アーカイブは、Tomcat11を選択します。

Tomcat11のアーカイブ

今回は、先程言及した”Version 11.0.10”を選択します。

Tomcat 11.0.10

以下の画面では、"bin"を選択します。

Version 11.0.10_2

以下の画面では、”apache-tomcat-11.0.10.zip”を選択します。そうすると、名前の通りzipファイルがダウンロードされます。

Version 11.0.10_3

ダウンロードしたzipファイルを解凍して、「apache-tomcat-11.0.10/webapps/docs/index.html」のファイルを開きます。以下の通り、”Version 11.0.10”のドキュメントを確認することができます。

Version 11.0.10_4

各リンクは相対パスで指定しているようなので、問題なくリンクも機能します。

上記手順を実施することで、過去バージョンのドキュメントを参照できます。誰かお困りの方がいればご参考にしていただければと思います。

今回はこの辺で。最後までお読みいただきありがとうございました。