ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

Tomcatにデプロイしたアプリケーション配下の「META-INF\war-tracker」について

Tomcatにwarで固めたアプリケーションをデプロイした後に、warから展開されたアプリケーションのディレクトリ配下に、「META-INF\war-tracker」という謎のファイルがあることに気づきました。

war-tracker

そもそもwarファイルにこのファイルが入っているのかと思ったら、そうではないようです。

warファイルの中身

このファイルの正体を調べるために、Tomcatの公式ドキュメントを見てみました。
Apache Tomcat 8 Configuration Reference (8.5.96) - The Host Container

上記ドキュメントの以下の設定[unpackWARs]に、「META-INF\war-tracker」について記載がありました(以下では「META-INF\war-tracking」とありますが、おそらくドキュメントの誤字と思われます)。

unpackWARs

要約すると、このファイルはTomcatがwarファイルを展開するときに自動的に作成するもので、これはTomcatが実行されていない間に変更されたwarファイルをTomcat自身が検知するために使用するとのことです。

この仕組みのおかげで、Tomcatが停止中にwarファイルを更新した後にTomcatを起動したら、展開されたwarファイルのディレクトリが削除されて、更新された新しいwarファイルを展開するようですね。

因みに、「META-INF\war-tracker」は特に何も書き込まれていない空ファイルのようですので、これは前回warファイルが展開された日時を保持しておくためだけに使用されているのかなと予想されます。

今回はこの辺で失礼いたします。最後までお読みいただきありがとうございました。