ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

EC2で構築したWindows ServerにSSMエージェントがインストールされているかどうかを確認する方法

タイトル通りですが、EC2で構築したWindows ServerにSSMエージェントがインストールされているかどうかを確認する方法をメモしておきます。

セッションマネージャーという機能を使うためには、対象のEC2にSSMエージェントがインストールされている必要があります。そこで、今回はWindows ServerにSSMエージェントがインストールされているかどうかを確認する方法を紹介します。

難しいことはありません。PowerShellを起動して以下のコマンドを実行すれば確認できます。

Get-Service AmazonSSMAgent

実際に、私の環境で実行した結果は以下の通りです。EC2で構築したWindows Server 2016で実行しています。

Windows ServerでSSMエージェントがインストールされているかどうか確認している様子

上記と同じ表示が出ていれば、SSMエージェントが正常にインストールされていて、さらに起動もしている状態です。

AWSが提供するいくつかのAMIには、SSMエージェントがプリインストールされているようです。もしかしたら、自分でインストールすることはあまりないのかもしれません。今度機会があったら、自分でSSMエージェントをインストールする方法を紹介したいと思います。