ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

AMIから起動したWindows Serverのパスワードが取得できない

先日、AWSで色々と機能検証していたところ、AMIから起動したWindows Serverのパスワードが取得できない事象が発生しました。

具体的には、一度起動したEC2 Windows ServerからAMIを作成して、そのAMIからEC2を起動したところ、EC2のインスタンスWindows パスワードが取得できないという事象です。AMI取得元のEC2インスタンスでは、もちろん正常にWindows パスワードが取得できます。

実際にどのようにパスワードが取得できないかと言うと、Windowsのパスワードの取得画面が以下のように表示されて、パスワードを取得することができませんでした。

Windows パスワード取得画面

画面の表示の通り、4分以上経過してもいつまで経っても同じままなので原因をネットで調べてみました。

すると、以下の記事を見つけました。
AMIバックアップイメージから復元したWindows EC2インスタンスのパスワード取得について | DevelopersIO

上記記事の結論部分に記載されていたのですが、どうやらAMIをバックアップ用として取得し、そのAMIから起動したWindows Serverのパスワード取得はできないようです。

Windows パスワードの取得」はあくまで、初期パスワード取得のために存在する機能とのことです。

それでは、どうすればログインできるのかというとAMIの作成元のEC2インスタンスで「Windows パスワードの取得」を実行して取得できるパスワードでログインできます。

なぜAMIから作成したWindows パスワードが取得できないのかなどの理由については、上記リンク先の記事をご確認ください。

今回はこの辺で失礼いたします。最後までお読みいただきありがとうございました。