ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

Windowsでスクリーンショットを簡単に取得する

Windowsロゴ + Shift + S」で簡単にスクリーンショットを取得できます。
上記ショートカットコマンドを実行すると、以下のように背景が黒くなります。

f:id:mr_star:20210930190128p:plain
スクリーンショット取得中

デフォルトでは、四角形領域の切り取りという方法で画面全体ではなく、必要な部分のみをスクリーンショットすることができます。
他にも、四角形ではなく自由に切り取りできたり、もちろん全画面での取得もできます。

実際に試してみて、好きなもの使っていけばいいかなと思います。
ちなみにこの機能の実体は、「切り取り&スケッチ」と呼ばれるWindowsのアプリらしいです。

あと、ちょっと古いWindowsではこの機能は使えないみたいです。最近できるようになったものらしいですね。
PrintScreenボタン押下して取得していたころが懐かしいです。。

日頃、よくスクリーンショット取得していて使ったことない方はぜひ使っていただければと思います。
今回はこの辺で失礼いたします。