ITエンジニアの成長ブログ

ITエンジニアとして行う勉強の発信&日々の生活で体験した楽しいことをゆるく発信

SQL Serverでブロッキングを検出するクエリ

今回は、SQL Serverでロック関連の調べ物をしていたときに今後使えそうなクエリを見つけましたので自分のためにここにメモしておきます。

以下のリンクにあるクエリがタイトルのとおり、ブロッキングを検出するクエリです。こちらは特に条件変更もしないでそのまま実行すればOKのようです。
https://raw.githubusercontent.com/MasayukiOzawa/SQLServer-Util/master/Lock/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8F%96%E5%BE%97.sql

私の環境でブロッキングを再現させた後に、上記のリンクのクエリを実行してみたのが以下です。

ブロッキングを検出するクエリ実行結果

とてもいい感じの情報がたくさん出力されるので、もし「このSQLが終わらない・・・これは何かしらでブロッキングが発生してそう」といったときに、このクエリを実行すれば何がブロッキングしているのか一目でわかりそうです。

今回はただリンクを紹介しただけですが、この辺で失礼いたします。最後までお読みいただきありがとうございました。